スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP



この酒飲めば間違いねぇ!シングル・モルト編

最近の焼酎ブームで、後味のスッキリとした焼酎が女性に人気。
そろそろくる夏でビアガーデンがオープンし、サラリーマンのメインになるのはビール。

もともと低価格が売りの居酒屋は人気があって、
飲み放題や量的にも満足なコース料理などあります。

でも特別な日や本物を知りたい、雰囲気を味わいたい日など気分によってあると思う。
仕事終わりにちょっと寄り道なんてちょっとかっこいいよね!

家で飲むのもありだけど特別を味わいたいなら”バー”に行こう!

カテゴリ”これ飲めば間違いねぇ!”では特別を味わうために、
マジで間違いないお酒を紹介します。

ワインブームで高級な酒=ワインなんて思ってる人も多いかと思いますが、
「セツコあかん!それ世間の荒波や!」ってな感じです。

今日はシングル・モルト・ウイスキーを紹介します!

ウイスキーを大きくわけると2つにわかれる
・大麦麦芽だけを原料としたものをシングルモルト
・大麦麦芽だけじゃなく、コーン、ライ麦その他穀物を原料にしたものをシングルグレーン
と言う。
細かくタイプ別にわければ他にもあるが、基本はこの2種類!

今日はシングルモルトなのでシングルモルトのことを!

一つの蒸留所で蒸留したものをシングルモルトといって、
シングルグレーンやその他のウイスキーはクセがなくのみやすい、
世界的にも、一般的なウイスキーに比べ、
シングルモルトは、蒸留所によっての個性がつまったウイスキー。

簡単に言うと敷居が高いウイスキーかもしれない。
そしてシングルモルトであれば何を飲んでも、
特別を味わえるかもしれない。

産地によってさらにさまざまな個性があるあるシングルモルトウイスキーの話は、
ぜひともバーに行って、マスターにきいてみてほしい。
ウイスキーにまつわる話をいくつかしてくれるでしょう^^

自宅でのむのもよし!バーに行って飲むのもよし!のシングルモルトウイスキーを紹介します!

ザ・マッカラン・・・・モルトのロールスロイスと絶賛される銘酒
08072908.jpg←クリックで拡大!
バーのマスターがモルト初心者にすすめるものと言ったら
この”ザ・マッカラン”!
心地よい飲み心地で、一口含んだだけで虜になるでしょう!
酒屋さんやスーパーなどでもとりあつかっており、
割と身近な存在でもある!

↓いきなり年代物を飲むよりここから↓
    

グレンフィディック・・・・シングルモルト売上ナンバーワンが証明する銘酒
imgf3d85c1bzik1zj.jpg←クリックで拡大!
三角形のユニークな形の瓶で有名なウイスキー。
シングルモルトの先駆けであり代名詞である。
ウイスキーづくりにとって、理想郷での作品は風味豊で味わいのあるものに仕上がっている。

↓是非とも世界で指示されているウイスキーを↓
    

ストラスアイラ・・・・熟れた果実のような香りが口中に漂う
1217774652.jpg←クリックで拡大!
食後のリラックスタイムにぴったり!
妖艶な甘さが、からみつくように舌に滑る。
ぜひともこのストラスアイラの隠し味については、バーのマスターに聞いてほしい!

↓さらに特別を味わいたいのなら↓
    

値段が高いからおいしいなどと思うのは間違いで、
年代物ほどおいしいと言うことでもない!
さまざまな種類のウイスキーを飲み、
雰囲気を味わい楽しんで、自分にあったシングルモルトウイスキーをみつけてはどぉでしょう^^

自宅で飲む場合はグラスにも気を配ると雰囲気ががらっとかわります。
グラスについてはまた今度記事にのせます^^

でわ^^

テーマ : ドリンク - ジャンル : グルメ

2009/05/14 22:07 | この酒飲めば間違いねぇ!COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。