

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP



”禁じ手”は過去の話!ステンシルの可能性!

ストリート・アートって聞いたら多分
「グラフィティ?」ってほとんどの人が答えるのは、
”落書き”が大衆芸術の一種と認知されはじめたころ、
”落書き”をする人たちが前衛芸術家として持て囃されるようになって、ムーブメントがおこった。
そこで有名人が出始め、広まり、グラフィティと呼ばれるようになったから。
映画『ワイルド・スタイル』 (Wild Style) によって初めてメディアに通され、世界中に蔓延した。

img_40483_53764207_0.jpg

呼ばれるようになっただけでは一般的には落書きのままだが、”ヒップホップ”の四大要素と言う事もあり、発祥の地米国ではすでに、落書き=グラフィティと呼ばれていて、ヒップホップが世界的に流行と同時にグラフィティと言う呼び名は広まった。

グラフィティは基本的にフリーハンドでスプレーやフェルトペンを使って描く事に対して、その他さまざまやりかたと種類がある。
rg2.jpg
↑UK グラフィティ界で、一際異色を放つアブストラクト・マスターのアートユニット「rockGroup」。

デザインしてコピー機もしくは手書きで印刷しポスターやステッカーにして、ローラーを使い壁にノリを付け、空気が入らないように貼るストリートアート。
obey5.jpg
↑プリントされたポスターやステッカーの可能性に一早く気付き、その後のグラフィティ界に多大な影響を与えた人物Shepard Fairey (Obey)。

デザイン化された英単語や共通した様式を持つイラスト等を、スプレーやフェルトペンで描く事。グラフィティと同じだが、タギングと言われている。
ellis_g_1.jpg
↑NY出身のグラフィティアーティスト「Ellis Gallagher」によるファイアータギング。炎が消えると、ただの煤になってしまうのが難点。

その他たくさんの種類(言い方)がありやりかたがあるけど、グラフィティが流行り始めた頃、いや定着してもなお”禁じ手”と言われた手法がある。

ココからが本題!
”禁じ手”と言われていた手法、それはステンシル・アートと言う。
ステンシルって言って何を思い浮かべるか。

子どもの頃手紙などに型をあててインクのついたスポンジをトントンするおもちゃありませんでした?

まさしくそれがステンシルでありやり方のひとつである。
なぜ禁じ手なのか。グラフィティはフリーハンドに対して、ステンシルは型が壊れるまで何度も描く事が出来るツールをもち、とても簡単に思いどぉりの作品をつくれるからだ。

しかしそれは過去の話で、全ての物に可能性があるように、ステンシルアートも可能性を秘めていた。
nick3.jpg
↑いち早くステンシルの可能性に気付きそのスタイルを進化させ続けた NickWalkerの作品。

きっとNickWalkerがいなくても存在しなかったとしても誰かが気づいていただろう。
ポスターなどを貼付けるとはがされる心配があり、手の込んだグラフィティを書くと時間がかかる。
タギングは手早くでき、インクを使うからすぐには消せないこともあり、どこにでも書かれるが、大きな作品を描くにはやっぱり時間がかかる。
ステンシルは、素早くできなおかつ大掛かりな作品もあっと言う間に描く事が出来るため、すごく広まった手法である。警察に捕まるリスクが低いこともある。

写真のように正確なデザインや、荒削りさの表現は、可能性があったから発展していってなおかつ今現在でも可能性をもとめてたくさんの人が模索し試行錯誤を繰り返しさらなる可能性を追い求めている。
今やストリートアート界で知らない物はいないと言う知名度をほこる”Banksy”もステンシルアーティストである。↓
sweep_banksy_1031.jpg
誰もが見入るよね!支持される理由がわかるね・・・・・・・・はんぱねぇえええ!!!!

単純なものって実は変化させるのはかなり難しい事だけど、
変化させることができたら凄い物ができるってことだね!

駅で切符買うときは小銭は縦にして入れるのが一般的と言うかあたりまえだよね!
でもその昔はそんな簡単な事わからなくて変な風にいれてたらしい;
芸術学の先生が言ってたw
今当たり前の事を当たり前ときめつけてちゃ本当のアーティストにはなれないってことだね!

(NICK WALKER AT WORK)↓


俺もくそでかいキャンパスにえがきてえええええ・・・・
高架下しかねぇか・・・・・
誰か一緒に福岡でふぁrはえがんじゃmらwsfgb

またね^^

テーマ : アート - ジャンル : 学問・文化・芸術

2009/06/05 04:43 | *アート関連*…φ(。_。*)…COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

