

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP



チーズに穴があいてるわけ?

チーズを想像したら多くの人は穴のあいたチーズを思い浮かべると思う。

ph_emmental.jpg

↑これこれ!
これぞチーズみたいな、そしてうまそうよね!
ディズニーとかのアニメなんかには必ずでとるよね!

エメンタールチーズって言ってスイスの代表的なチーズで、
この穴ポコってチーズアイって言うらしい。そのまま訳して目っていうぐらいやけんひきつけられるらしい!
これはできあがるときにガスが発生してできるらしいよ!
ここまできれいな穴ポコはみたことないけど実は身近なとこにあるってしってた?

チーズフォンデュとかはこのチーズで、一枚一枚フィルムでくるんであるとろけるチーズとかスライスチーズとかもこれらしいよ^^

あと他のチーズもたまに穴ポコと言うかくりぬかれた跡があるチーズあるけどそれは、熟成中に品質を確かめるためにちょっとだけほじっって確かめた跡らしい。

この画像の右側のチーズフォンデュみたらくいたくなってきた!
ちなみにチョコレートフォンデュもうまいよね^^

チーズと言ったらトムとジェリーでしょう^^


ネズミは本当にチーズすきなんかな?

調べてみよっと^^

またね^^

2009/04/10 08:23 | *日記*(*'д'*)COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP



コメント

チーズって普通穴空いてないね。

でも・・・チーズって裂いて食べるとおいしいね!

No:3 2009/04/11 20:57 | VIPが変わりまして名無しがお送りします。 #- URL [ 編集 ]

コメントありがとう^^

スーパーなんかにいくとチーズフィンデュ用のチーズあるんで、家でパーティなんかするときに、買ってみてください^^箱の中からでてきたチーズはきっとアニメでみるようなチーズですよ^^カットしてみたら穴ポコがでてくるかも^^

No:6 2009/04/19 16:35 | *HIROSHIGE* #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

